次ログ

次ログ

ゆるりと働いているSREの技術ブログのような何か。趣味の話も書く

2017-01-01から1年間の記事一覧

Windows環境でgoreleaserを使用してGitHubにデプロイしてみた

前書き どうもです。 以前Ubuntu環境でgoreleaserを使用してGitHubにデプロイする作業について記事を作成しましたが、今回はそれのWindows環境版です。 前の記事については下記を参照してください。 http://usernameon666.hatenablog.com/entry/2017/10/08/1…

Goの正規表現を少し使う

前書き Go言語の正規表現はあまり早くないらしいので、 なるべくstringsパッケージの関数を使って文字列を扱うほうが パフォーマンスが良いという話をよく聞きます。 とはいえ、正規表現をどうしても使いたくなるときはありますし、 そこまで速度が重要でな…

漫画を読むためのHTMLを生成するツール

どうもです。 最近自宅でも会社でもコードを書かない状態が続いていたので、 簡単なツールを作成しました。 内容は漫画を読むためのHTMLを生成するツールです。 Releaseページに実行ファイルと必要なファイルを配置しています。 GitHub - jiro4989/genidx: …

Go言語でクロスコンパイルした実行ファイルをGitHubにリリースしてみた

前書き せっかく作ったツールなので、いろんな環境用に実行ファイルを生成して、 GitHubからダウンロードできるようにしたいと考える人は多いと思います。 幸いにもGo言語は標準でクロスコンパイルをサポートしてくれています。 ちょろっとシェルスクリプト…

Go言語 学習メモ03 - 総当り組み合わせ二次元配列の作成

前書き どうもです、次郎です。 有給とってGo言語の学習してました。 以前Pythonの記事で紹介したツールの移植がほぼ完了して、今はドキュメントの整備と設 定ファイル編集ツールの作成をしています。 実際ツールを作成するとなったら、いろんな仕様を駆使し…

Go言語 学習メモ02 - vimでの開発環境構築

どうもです。次郎です。 やっと休みになったので、 VimでGo言語を開発するためにやったメモを残します。 目次 目次 セットアップ環境 セットアップ 書式設定 GOPATH環境変数を追加 gocodeのインストール vimプラグイン設定の追加 結果 参考リンク セットアッ…

Go言語 学習メモ01

とりあえずGo言語の学習をしてみることにしました。 情報を集めるのに結構苦労してるので、備忘録と作業メモを兼ねて、 何をやったのかを随時記録していこうと思います。 目次 目次 Go環境構築 Hello World コマンドライン引数を使う os.Args flag.Args() :=…

差分画像を組み合わせた画像をツクールMV規格の画像ファイルにまとめるスクリプト

3連投稿です。 多分もう投稿するネタがないので、しばらくブログの更新が止まると思います。 まえがき 普段が私が絵を描く時に一番つまらない作業は、差分ファイルを作成することです。 なぜなら、差分を作り終わったあとで修正したい箇所が見つかった時、差…

静的な小説サイトからテキストを抽出して保存するスクリプト

どうもです。 ブログ更新忘れていたので、連投をば。 まえがき もともとRPGツクール用のツールとかを配布するときに、 コミュニティサイトしか情報がなかったら良くないかも、 と思って開始したブログでしたが、 せっかくなので技術発信とかも少しでもしとい…

キャラ設定を考えるためのアプリ作りました

お久しぶりです。次郎です。 現状報告 仕事が忙しくて、ゲーム制作に着手できないので、 ゲーム制作の少しでも楽にするためのモノばかり作っています。 最近はもっぱらPythonとBashを勉強していて、 ちょっとした作業の自動化とかしつつ、ゲーム制作を放置し…

Windows10をキーボードのみで操作

前置き こんばんは。 突然ですが、皆さんはマウスを使用していますか? 私はほとんどマウスを使わずに、 あらゆる操作をキーボードでやろうとしてます。 なぜそんな縛りプレイをしているのか? というと、職業柄プログラムを書く時間が非常に長いからです。 …

文章編集特化ツール 兼 テキスト変換ツール

イメージ 利用規約 ダウンロード 余談 ツクールMVの文章編集に特化したテキストエディタです。 同時にテキストファイルをツクールMVのjsonファイルに変換するツールでもあります。 テキストファイルを独自に用意した書式に従って書くことで、 本ソフトに取り…

ツクールのキャラチップアニメーションの確認用ツール

ソフトウェア概要 デモ 使い方・利用規約・ソースコード 動作条件 ダウンロード 余談 ソフトウェア概要 ペイントソフトなどでキャラチップ画像を編集した時に、ツクール内でどのように再生されるかを確認するためのツールです。 上書き保存されたタイミング…

立ち絵差分をツクール2000用にトリミングするツール

デモ 注意点 使い方・利用規約・ソースコード 動作条件 ダウンロード 余談 タイトルそのまんまです。 デモ 注意点 (修正予定)減色処理を施していないため、現時点では外部ツールで減色処理をしないとツクールから読み込めません。 propertiesフォルダを最初…

ツクールMV・VXACE用の顔、アイコンセット画像ファイルの並べ替え、削除、左右反転ツール

ソフトウェア概要 デモ 使い方・利用規約・ソースコード 動作条件 ダウンロード ソフトウェア概要 ツクール用の顔画像、アイコンセットの簡易編集ツールです。 削除、削除詰め、並べ替え、左右反転、複数画像の連結も可能です。画像規格を変更する こともで…

ツクールMVのスキルデータベースを表形式で編集するツール

ソフトウェア概要 デモ 使い方・利用規約・ソースコード 動作条件 ダウンロード ソフトウェア概要 RPGツクールMV用のスキルデータベース編集ツールです。 本ツールでは複数データの一括編集や、コピー、削除、元に戻す、やり直すを実装してい ます。一括で数…

立ち絵差分画像をツクールMV・VXACE用の顔画像ファイルに一括トリミングするツール

ソフトウェア概要 デモ 使い方・利用規約・ソースコード 動作条件 ダウンロード ソフトウェア概要 複数の立ち絵差分画像を一括でトリミングしてツクール用の顔差分ファイルにまとめるた めのツールです。 位置の一括調整、一括トリミングをマウスだけで簡単…

ブログ始めてました

もともとはfc2のほう ashelter.blog.fc2.com でやってたんですが、現在移行作業をしています。 こちらに移行しようと思った理由はmarkdown記法でブログを書けるのが魅力的だったから です。それだけです。