次ログ

次ログ

ゆるりと働いているSREの技術ブログのような何か。趣味の話も書く

Scrapboxにブログ移転します

こちらに移転します。以降こちらのブログは更新しません。 また移転ですが、と言われそうですが。

移転先

自分用の技術メモやTODOリストが中心のプロジェクト。更新頻度はめちゃくちゃ高い。 何かのイベントに参加したらレポートかいたりする。 ブログとして使うつもりはあんまりないけれど、本や映画の感想を残したりもしてる。

scrapbox.io

イラスト配布のプロジェクト。更新頻度はめちゃくちゃ低い。 配布用のイラストを配布可能な形にできたときだけ更新する。 落書きも載せるかもしれないけれど、落書きの頻度も低い。

scrapbox.io

サイトを分けた理由

イラスト配布に関する情報は、Scrapboxの別プロジェクトに分離するようにしました。 開発系とイラスト系だとジャンルが違いすぎるのと、更新頻度も全く違うのでわけるか、と。

僕は本職がソフトウェアエンジニアなので、技術ブログのほうを更新する頻度のほうが圧倒的に多いです。 イラストは本当に趣味で描いているだけなので、更新頻度はかなり気まぐれです。 なので、同じ情報を一つのサイトにまとめていても、イラストにしか興味ない人にとっては退屈だろうな、と思った次第です。

Scrapboxにした理由

Scrapboxにした理由としては、以下の通りです。

  • Scrapboxのが技術メモを残しやすい
    • もともとこのブログは技術メモを書こうと思って始めた
  • レスポンスがよい
  • 書き始めたらする公開されるので、書くことの敷居が低い
  • いろいろスクリプトで遊べる

ScrapboxはブログではなくWikiサービスです。 ブログサービスではないので、ブログによくあるような機能がなかったりします。 特に、コメント機能がありません。 初めはこれがすごく悩みました。

が、Twitterのアカウント載っけてるので、こっちに連絡もらえればよいかなぁと。 連絡するのにTwitterのアカウントが必要になりますが。

移転の変遷

こんな感じでブログを変えてきました。

  1. FC2ブログ
  2. はてなブログ
  3. GitHub Pages
  4. Scrapbox
  5. はてなブログ
  6. Scrapbox <-- ここ

すぐ書いてすぐ見れる状態が良いのだなぁと。

というわけで、失礼します。 何かあれば @jiro_saburomaru まで。