次ログ

次ログ

ゆるりと働いているSREの技術ブログのような何か。趣味の話も書く

ツクールMVのスキルデータベースを表形式で編集するツール

ソフトウェア概要

RPGツクールMV用のスキルデータベース編集ツールです。

本ツールでは複数データの一括編集や、コピー、削除、元に戻す、やり直すを実装してい ます。一括で数値を変更したり、一括で複数のデータのアイコン画像を変更したりを可能 とします。

テーブル形式のデータ編集インタフェースを持ち、またレコードの表示幅を比較的自由に 変更できるため、大量のデータを比較することが可能です。

また、この時データを特定するために必要なスキル名、スキルIDと言ったデータは常に画 面左側に表示されるようになっています。よって、画面を右にスクロールしたとしても何 のデータを編集しようとしているのかわからないといったことになりにくいようになって います。

純粋なJavaのみでマルチプラットフォームを意識して作成したので、Windows, Mac, Linuxでも動作するはずです。(Macは未確認)

デモ

使い方・利用規約ソースコード

GitHub - jiro4989/MVSkillsEditor: RPGツクールMVのスキルデータベース編集用GUIソフト

動作条件

動作するのに最新Javaがインストールされている必要があります。ダブルクリックで動作 しないかたは下記リンクからインストールしてください。

https://java.com

ダウンロード

github.com