次ログ

次ログ

プログラミング系の記事多め。GoやJavaFXで自作のツールを公開したり、イラストを配布してます。

V言語でライフゲームした+雑感

V 0.1.11です。 なんとなく思い立ってライフゲームしてみました。

qiita.com

V言語のリポジトリが公開される前情報だけの時点ではすごくいろんな方から注目を集めていた感じですが リポジトリが公開されてみれば未実装の機能とバグの温床で日本では一気に話題に上がらなくなった感じがします。 TwitterでV言語って検索してもほとんどヒットしない。

少し標準ライブラリの関数使ってみて、いきなりSegFaultでクラッシュしたり 乱数生成したら常に同じ値を返していたり(ただし今は修正済み)、 標準APIドキュメントに関数IFのみで説明が存在しないなど未完成さがすごく目立つ。

しかしながらGitHubのスター数でいえば登場して間もないのにすでに9000スター。 僕が最近触ってるNimの8000を一瞬で上回っていて、この伸び具合はなんなんだろう。 今後に期待のスターなのか、すごくPRが上手なのか。

まぁV言語のうたう機能全てを本当に実装したらとてもよい言語になりそうだとは思います。 確かにコンパイルは早いですし、コンパイラ自体のビルドも高速。コンパイラ自体も軽量です。 クロスコンパイルもサポートしてるらしいです。 ネイティブGUIを標準サポートでしたらGoがあまり力をいれてないGUI系が使えるようになるのですから。

とはいえコンパイルの高速具合は機能が少ないからコンパイルが早いだけ、かもしれない。 てかV言語自体はC言語へのトランスコンパイラに過ぎないのでコンパイラのサイズが小さいとも考えられる。 結局実行可能バイナリへ変換するのはCコンパイラ依存なわけですし・・・。

同じくC言語へトランスコンパイルして実行可能バイナリを生成する系の言語のNimですが こちらのほうがかなり機能も多く安定性もあるにもかかわらずファイルサイズはVよりも少なかったです。うーん?

$ ls -lah /usr/local/bin/v /home/jiro4989/.nimble/bin/nim
-rwxr--r-- 1 jiro4989 jiro4989 264K  6月 16 07:10 /home/jiro4989/.nimble/bin/nim
-rwxrwxr-x 1 jiro4989 jiro4989 349K  7月  3 23:55 /usr/local/bin/v

とりあえず、しばらくは静観。 少なくとも今はまったく実用段階ではないという感触です。 今後に期待です。