次ログ

次ログ

ゆるりと働いているSREの技術ブログのような何か。趣味の話も書く

Manjaro Linux (Arch Linux)でWacomのFinger touchデバイスをxsetwacomで無効化できなかったのを解消したメモ

つい最近、OSをUbuntuからManjaroLinux i3に変更しました。 変更前に使っていたWacomのFinger touchの無効化エイリアスが機能しなくなりました。 結果としては解消したので備忘録メモをば。

移行前に使っていたエイリアス

移行前は以下のエイリアス~/.bashrc にセットして手動で呼び出して無効化してい ました。

alias wacomoff='xsetwacom set "Wacom Intuos Pro M Finger touch" Touch off'

しかしながら、Arch Linuxに移行してこのエイリアスを呼び出しても無効化できなくなっていました。

xsetwacomでデバイスを調べる

Linux Wacom」とかでググったら出てくる xsetwacom コマンドを使って調べます。 以下のコマンドを実行して確認しました。

% xsetwacom list                            
Wacom Intuos Pro M Pen stylus       id: 10  type: STYLUS    
Wacom Intuos Pro M Pad pad          id: 11  type: PAD       
Wacom Intuos Pro M Pen eraser       id: 28  type: ERASER    
Wacom Intuos Pro M Pen cursor       id: 29  type: CURSOR    

前述のエイリアスに指定していた「Finger touch」というデバイスが認識されていないように見えます。 しかしながら、この時点では指でタブレットを触れても反応しています。

xinputでデバイスを調べる

xsetwacomはwacomのデバイスを操作できますが、 指で操作できているのでデバイスは認識されていると考えました。 ということでWacomに限らず、接続されているデバイスすべてを操作、参照できるコマンドがないか調べました。

結果としてxinputというコマンドで問題を解消しました。

こちらでも前述のxsetwacomと同様にデバイス一覧を出力できます。 以下のコマンドを実行して調べました。

% xinput list | grep Wacom
⎜   ↳ Wacom Intuos Pro M Pen stylus             id=10   [slave  pointer  (2)]
⎜   ↳ Wacom Intuos Pro M Pad pad                id=11   [slave  pointer  (2)]
⎜   ↳ Wacom Intuos Pro M Finger                 id=12   [slave  pointer  (2)]
⎜   ↳ Wacom Intuos Pro M Pen eraser             id=28   [slave  pointer  (2)]
⎜   ↳ Wacom Intuos Pro M Pen cursor             id=29   [slave  pointer  (2)]

すると、xsetwacomでは見つからなかった「Wacom Intuos Pro M Finger」が見つかりました。 xsetwacomでは細かい値の変更ができるはずですが、無効化にするだけならこれを disableにすれば十分だと考えました。

以下のコマンドを実行して、指でのタッチを無効化することができました。

xinput disable "Wacom Intuos Pro M Finger"

根本解決にはなっていないですが、とりあえずこれで指タッチだけは無効化の目的は達成できました。

以上です。