次ログ

次ログ

ゆるりと働いているSREの技術ブログのような何か。趣味の話も書く

GitHubPagesにブログ移転します。

GitHubPagesにブログを移転します。 移転先は下記。

jiro4989.github.io

配布イラスト一覧は下記 https://jiro4989.github.io/dist-illust/

はてなブログはエンジニアの利用率が結構高い印象です。 一番のメリットはMarkdown記法に対応していることだと思ってます。 僕もMarkdownが使えるから、ということでFC2から移ってきました。

他にもメール送信で記事の投稿ができるので スクリプトと連携して自動化したり Vimで記事を書いたりできる。 SEO対策もしっかりされてますし、 はてなブックマーク数やスター数が表示されるのも結構便利だったんですが 投稿後に記事を修正するための編集ページが重たかったり もろもろ不満もありました。

github.ioのドメインと柔軟性の高さ、 ブログ記事の更新履歴を残せる、 管理がやりやすい、 エディタが選べる、コマンドラインと相性が良い、自動化が簡単など いろんなメリットから移転を決意しました。

移行こちらのブログはおそらく更新しません。 イラストの配布についても新しいブログの方に告知していきます。

以上です。