次ログ

次ログ

ゆるりと働いているSREの技術ブログのような何か。趣味の話も書く

自分が今まで書いたイラストの書いた時期と枚数を集計する

概要

集計の勉強がてらにbashawkで自分が今まで書いたイラストの枚数と傾向を集計して分析します。

目的

自分の絵師としてのモチベーションの傾向を分析し、未来の活動指針を決定するため。 というのは大嘘でbashawkで集計の練習がしたかったからです。

成果物は月単位、年単位で集計したグラフです。 本目的の達成は、上記のグラフを作成し可視化することをもって完了とします。

コード

成果物

csv形式で出力してLibreOfficeでグラフ化しました。 (コードの方ではcsv形式で出力するようにはしていないので、 スクリプト呼び出し時に| tr '[:blank:]' ','しました。

年単位での集計結果

月単位での集計結果

考察

2016年のころ、僕はまだ大学4年生でした。 大学4年は卒論の提出と就活が終わってしまえばあとはひたすら暇になるので その時間をイラストとプログラミングに最大に使っていたことがよく統計に現れているように思います。

2016年1月〜3月は冬休みでしたし、卒業研究も就活もまだ本腰でなかった時期なので その時間はひたすら絵を書いていたみたいですね。

しかし僕って2011年から絵を書いていたんですね...。 意外と結構期間が長いものです。

最近はめっきり絵を書く熱は冷めてしまって、プログラミングの熱ばかりあがっていますが、 それでもこれからも、年に1,2枚くらいは何かしら書くと思います。