次ログ

次ログ

JavaFXで作ったツールとか公開したり、イラスト配布したり音楽配布したりしてるかもです。

RPGツクール用のダンジョンとか町とかで使えそうなBGM4種

自分用に作ってたダンジョンとか街とかイベント用のBGMです。
以前のブログでは配布してたのですが、こちらでも配布するのをすっかり忘れてました。

ループ処理済みです。
oggDropboxでは視聴できないので、mp3のほうで視聴してみてください。

音楽説明

一応タイトルをつけてますが、自分の中で完成と言える程度に仕上がったものに、 後からタイトルをつけているだけのものなので、深い意味はありません。

あと音楽の知識も独学なので、音楽理論とかは持ち合わせていません。
フィーリングで作曲しているので、音も自分の好みで選んでいます。

Desire

ゲーム冒頭の文章スクロールのBGMに使おうかなぁとか考えてますが、 ゲームが完成しないので使う日は来ないだろうとも思ってます。

GoneTime

悲しいシーンで使えると思います。
誰かがくたばったシーンか、壊滅した村を訪れた時とかでしょうか。

UnderWater

海底都市、海底神殿で使えると思います。

まぁ私には海底ダンジョンのマップを作る能力はないので、使う機会は無いと思います。

ForgottenCity

知人曰く、雪の降る村、または東洋の神殿といった印象らしいです。
シタールという楽器がそういう印象を結んだのだと思います。
フィーリングでいつも楽器を選んでいるので、別にこの楽器を選んだことに理由はありません。

利用規約

規約内容はイラストの規約とほぼ同じです。

jiroron666.hatenablog.com

ダウンロード

www.dropbox.com

余談

普段私はDubstepやらComplextroといったEDMやTrance系音楽を聴いてます。

あとはゲームのサントラとかですけれど、RPG民族音楽系はあんまり聴かないです。
具体的にはHotline Miamiといった海外のゲームのサントラです。
これもダンス系の音楽なので、もしかしたら作っている曲のどこかしらにそういう色が現れているかもしれません。