次ログ

次ログ

ゆるりと働いているSREの技術ブログのような何か。趣味の話も書く

立ち絵差分をツクール2000用にトリミングするツール

タイトルそのまんまです。

デモ

注意点

(修正予定)減色処理を施していないため、現時点では外部ツールで減色処理をしないとツクールから読み込めません。

propertiesフォルダを最初からzipに同封していますが、このフォルダは削除しないで ください。動作に必須の設定ファイルです。

あとまだWindowsでの動作確認をしていません。おそらく動くはず、って感じになってし まってます。申し訳ありません。Windowsでも動作確認できましたらREADMEも更新します が、まだ数日確認できません。

使い方・利用規約ソースコード

github.com

動作条件

動作するのに最新Javaがインストールされている必要があります。ダブルクリックで動作 しないかたは下記リンクからインストールしてください。

https://java.comjava.com

ダウンロード

www.dropbox.com

余談

ツクール2000にも対応してほしいといった要望があったので、ちょろっといじって2000用 のを作ってみました。

本当は既存のTKFM2に2000オプションを追加する形で実装したかったんですが、ツクール 2000の標準規格が2x4じゃなくて4x4だった関係で実装を断念することに。

動的にレイアウトを変更する実装をTKFM2ではまだしてなかったので、今からTKool Image Tile Editorみたいに動的なレイアウト構築方法に変更すると1週間以上かかるのは確実で した。

そういう諸事情で、TKFM2のソースをまるごと流用してレイアウトと操作とかだけを変更 した2000版を別で作成することにしました。そのかいあって2,3時間くらいの編集作業だ けで済みました。

あんまりこういう実装は良くないんですけどね…。まぁ先を見越した設計をしなかった私 が悪いんです。はい。